利用者さんの声②|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

利用者さんの声②|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

利用者さんの声②

  • スタッフブログ
  • 利用者の声

 

皆さま、こんにちは。

埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります

「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」スタッフの T川と申します。

本日は、2月16日(金)のクラフト講座を利用者さんの声で紹介したいと思います。

今回のようなクラフト活動は、指先を使う、想像しながら作ることで脳の血流がアップし、

触覚から伝わる癒しの効果があり、障害がある方やコミュニケーションが苦手な人も

自己肯定感が上がり、達成感を感じやすい、そして楽しめる!

創作に集中することで、マインドフルネスな状態になれます!

また、手指の動きが脳に刺激を与え、集中力もアップします。

今回は講座に参加された4名の方の声を2回に分けてお届けします。

3月の入り、新生活への一歩を私たちと一緒に始めませんか? 

 

2月16日 クラフト講座

「ソックスノーマンを作ろう」に参加して

 

手芸のような手先を使う作業が好きであったため、

クラフト系の講座には積極的に参加をしたいと考えていたので、

今回の講座に参加をしました。

 

講座の数日前に何を作るかが公表されたとき、

「ソックスノーマン」という名前から、

靴下を使って雪だるまをつくるのだろうか、

と何となく考えていたが、

実物の見本として見せていただいたものは、

自分が考えていたよりも可愛らしい出来上がりだったので、

実際にどのように作ることができるのか、

楽しみにしていました。

 

全体を通してじっくりと丁寧に工程を指示していただいたので、

安心して作業をすることができ、少し造形にこだわったり、

デザインを考えたり、気持ちに余裕を持って取り組むことができました。

 

作業を始めたときは出来上がりのイメージもなく、

工程ごとにこんな感じがいいかな、

とおぼろげに想像しながらの制作だったが、

実際に完成した作品の出来は、

満足の行くものに仕上がったと思います。

 

他の方の作品もとても個性的で素敵な作品ばかりで、

自分にない発想に感心しきりでした。

 

講座の最後に、皆さんの作品を一箇所に集め、

ずらりと一列に並べたのですが、とても賑やかで可愛らしく、

私を含め皆さんで各々のスマホで写真に収めたり、

作品への感想を話したりと、和やかな雰囲気で講座は終了しました。

 

普段はあまり使わない、創作意欲を働かせてのものづくりは、

頭にいい刺激になりました。

 

講座は全体を通して穏やかな雰囲気で、

自分もリラックスした状態で参加が出来たと思います。

 

また、他の方が作られた作品を見て感銘を受けたり、

その感想などを話し合うことで交流を持てたり、

他者との関わりを持つことで得られる

良い影響があることを改めて実感しました。

 

今後またものづくりに関わる講座があれば、積極的に参加していきたいです。

 

 

講座でソックスノーマンを作りました。

今度の講座で作るものだと

例として飾ってあるのを見る度あまりにの愛らしさとかわいさに、

はたして自分が、作れるのであろうかとドキドキしながら講産の日を迎えました。

 

作品の作り方も順を追って写真を載せたものを頂きました。

白いソックスにはさみを入れて切ったり

綿をつめこんでスノーマンに形作る行程は少し難しかったですが、

スタッフさんの説明もわかりやく、

メンバーさんと楽しく会話しながら

自分好みのスノーマンが出来あがって大変よかったと思います。

 

表情もメンバーさん思い思いのかわいい顔です。

 

初めてでもこんな素敵なものがつくれて、

参加してよかったと思いました。(Y)

 

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは感染症予防を徹底しながら、見学・体験を受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所 アイトライ武蔵浦和センター