プログラム紹介!年代クイズ|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

プログラム紹介!年代クイズ|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

プログラム紹介!年代クイズ

  • スタッフブログ

皆さま、こんにちは!

 

埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります 「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフです!

 

今回はアイトライ武蔵浦和センターで行っている歴史プログラム「年代クイズ」について紹介しようと思います。

 

以前も紹介したことがあると思いますが、簡単に説明すると。。。

1970年代~2010年代の一般教養(?!)の問題を出題していくプログラムです。

 

ジャンルは回によって変わりますが、主にアニメ、政治経済、フリージャンル、流行などを取り扱っています。

 

アニメや流行って歴史に関係あるのか??と感じる方もいるかもしれませんが、そこから見えてくる時代背景(例えば巨人の星のギプスなど今の時代では完全NGですよね…)を知ったうえで時代を見ていくと新たな発見がある場合もあります。

 

また、このプログラムを通じて利用者さん同士のコミュニケーションを図ってもらう部分も1つの目的であると思います。

以前のブログでも書きましたが、私はコミュニケーションに重きを置いてプログラムを運営しています。

なぜなら、、普段の会話において何も話題がない状態でコミュニケーションを取るのは非常に難しいですよね。しかしプログラムという媒体を挟むことにより、例えばディスカッション系のプログラムであれば普段話したことのない人でも共通の話題ができやすくなり話が広がりやすくなりますよね。

 

また、プログラムの「雰囲気」はとても重視しています。暗くて重い雰囲気の中だといくら良いプログラムをやってもメンバーさん同士の会話や新たな発見が生まれてこないと思いますので。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは、様々な講座を行っています!

ご興味ある方は是非、一度見学や体験に来てみて下さいね!! 

アイトライ武蔵浦和センターでは

感染症予防を徹底しながら、

見学・体験を受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター