感情とは何だろう???|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

感情とは何だろう???|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

感情とは何だろう???

  • スタッフブログ

皆さま、こんにちは!

埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります 「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフです!

本日はプログラムで行っている「自分を知る」に関して紹介しようと思います。

 

今日のテーマは「感情」です!

私たち人間は、感情の動物といわれるように場面場面で様々な感情をもつことができます。

もちろん自分だけではなくほかの人も同じように様々な感情を持っているため、場面によっては誤解やトラブルが起きてしまうこともあります

ただ、感情というものは複雑であり、1つの感情だけが支配しているわけではありませんよね。つまりコミュニケーションなどで表に出た言葉や表情などがすべての感情を表しているとは言い切れず、内面では違う感情を抱いている可能性も否めません

よって、相手の感情を理解しながら接することで、相手との良好な関係を築きやすくなることがあるため「感情」は重要な要素となります。

例えば表に出ない感情の例を挙げると・・・

・好きな子に意地悪をする

・怖いもの見たさでお化け屋敷へ行く

・あるお笑い芸人が「押すなよ、押すなよ」と言って熱湯風呂に入る。

上記は表面に出ている感情と本人が思っている感情が異なっていると思います。

 

感情を理解するポイント

・感情は複雑であるということを前提に相手とコミュニケーションをとる

・表(顔やしぐさ)に表れない感情もある。つまり、非言語(声の大きさや質、表情、態度、身振り・手振りなど)にも注目することが大切といえる。

感情は複雑で、言葉に現れない気持ちがあり、それを理解することが、コミュニケーションをとるためには大切になるケースもあるため、まず上記のポイントを意識して自分自身や相手の複雑な感情を理解しようとすることが、人間関係をより良好にしていくためのツールになるはずです。

アイトライ武蔵浦和センターでは、様々な講座を行っています!

ご興味ある方は是非、一度見学や体験に来てみて下さいね!!

 

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは

感染症予防を徹底しながら、

見学・体験を受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター