利用者ブログ「MOS試験への挑戦」④最終回|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

利用者ブログ「MOS試験への挑戦」④最終回|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

利用者ブログ「MOS試験への挑戦」④最終回

  • スタッフブログ

みなさんこんにちは!

 

さいたま市武蔵浦和にあります就労移行支援事業所「アイトライ武蔵浦和センター」です

 

今回は「MOS試験」についての紹介を、利用者様Fさんがブログとして作成して下さったので、4週に渡って紹介したいと思います。

 

今回は最終週4回目となります!!

 

ぜひ最後までご覧ください!!

試験当日まで

随時試験を選択し、受験申請するために会場予約しました。アイトライのスタッフが勧めた会場は自宅からは少し遠いパソコン教室でした。「環境が良くて、落ち着いて受けられる」との勧めで選択しました。私の自宅の周囲には会場となるパソコン教室が2件ありますが、どちらも日程が土曜日限り、パソコン教室があるのが商業施設内だったので、環境としては好条件ではありませんでした。勧められた会場は、雑居ビル内にあり環境としては好条件でしたが、先ほどの2件より遠距離でした。悩んだ末、環境を優先して勧められた会場にし、2日後に受験料を支払い、1週間後に試験本番に挑みました。

 

試験結果

試験会場を予約してから1週間後、本番を迎えました。結果は試験終了後すぐに表示されるので不安になる時間が減る一方、心の準備の時間がないので少しきつく感じました。

結果は、1000点満点中957点でした。最低合格点数が700点ですが、大きく上回っていました。正答率の内訳としては、ワークシートとブック管理と数式や関数演算、グラフ管理が100%で、セルとセル範囲のデータ管理とテーブルとテーブルのデータ管理が80%台でした。私自身としては、苦手意識が強い関数の分野が全問正解だったのが驚きで、セル分野が全問正解ではない部分に不満を感じましたが、ほぼ満点に近い点数なので嬉しさを感じました。アイトライのスタッフにすぐ伝えたところ、とても喜んでもらえました。

 

今後の動向

MOS資格の取得をするという目標を達成することができたので、今後は再就職することを目指して、事務スキルと就職定着をしていきたいと思っております。また、MOS以外の資格も今後の自分へのモチベーションのために取得したいと考えています。

再就職後はすぐにMOSの勉強で培ったスキルを活かすことができるので、この経験を糧に就活を有利に進めていきたいと思います。早ければ、今年の12月か来年1月をめどに職に就きたいです。

 


※アイトライ武蔵浦和センターでは

感染症予防を徹底しながら、

見学・体験を受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター