2024年2月3日「節分ランチ」イベント報告|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

2024年2月3日「節分ランチ」イベント報告|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

2024年2月3日「節分ランチ」イベント報告

  • スタッフブログ

こんにちは。アイトライ武蔵浦和センタースタッフのT川です。

 

寒さ厳しい季節ですが、このブログを読まれている皆さんは、どんな寒さ対策をされていますか?

 

アイトライでは、そのシーズンならではの不調の予防と回復のための生活講座を行なっています。

今月は、冬の健康管理の中から「冬季うつ」「自律神経の働き」「新生活に向けて」などを行う予定です。

 

1月も終わり早くも2月となりましたね。
本日2月3日は節分👹ですが、あさって2月4日は『立春』となり暦の上ではこの日から春となります。

 

本日は、節分ランチのイベントでした。豆まきや恵方巻きの行事を通して、季節の変化や日本の伝統文化を身近に感じていただきたいと企画しました。

 

イベントの様子

本日はスタッフが鬼役です…(笑)

 

まずはジェンガでアイスブレイクを行い…

 

その後、恵方巻の買い出しに行き→

豆まきを行いました!

最後に恵方巻を食べるため方角を調べるアプリで「東北東」を調べ恵方巻を食べました!

和気あいあいと過ごされ盛り上がった一日でした!!

 

そう言えば、、1年を24分割している暦である『二十四節気』では立春ですが、実際はまだ肌寒く春の気配を感じる事は難しいです。
これは旧暦が基となっているため、暦と実際の感覚とではズレが生じていることが要因です。
ただ、感覚的に春である4月から新生活を開始したい方々にとっては、春の到来と言っても良い時期だと思います。

新生活に合わせて、気持ち新たに踏み出したいと思っている方の伴走をする準備がアイトライではできています。

 

ぜひお気軽に見学、体験にお越しください。ご本人だけでも、ご家族とご一緒に、ご家族や支援者様からのご相談を随時受け付けております。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター

***************************************