利用者ブログ「MOS試験への挑戦」③|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

利用者ブログ「MOS試験への挑戦」③|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

利用者ブログ「MOS試験への挑戦」③

  • スタッフブログ

みなさんこんにちは!

 

さいたま市武蔵浦和にあります就労移行支援事業所「アイトライ武蔵浦和センター」です

 

今回は「MOS試験」についての紹介を、利用者様Fさんがブログとして作成して下さったので、4週に渡って紹介したいと思います。(年末から更新が遅れてしまい申し訳ございません…)

 

今回は3回目となります!!

 

ぜひ最後までご覧ください!!

 

アイトライの支援

アイトライからMOS資格を知り、取得に挑んだ私ですが、紹介がなければ、全くMOSを知らずに、就活を始めたと思います。しかし、スタッフが「今は事務職に限らずExcelを利用するし、入社後にExcelの知識を得るのは難しい」という話から、Excelのような業務スキルは入社前に身につけた方が有利であると気づきました。Excelは職に関係なく多用されますが、知識ゼロで利用しても業務の効率化は厳しく、遅れをとってしまうでしょう。また、私は新卒で就職するわけではないので、新人研修のように時間が避けるとも限りません。そのためにも資格取得は後悔しないし役に立つと気づいたので、スタッフには感謝しています。

アイトライには資格に詳しいスタッフがいたことも救いでした。教材もそのスタッフが勧めたものでした。私のみで資格勉強した場合は、同じ教材を利用したとしても、途中で投げ出したと思います。個別訓練の時間を有効活用でき、スタッフの支援があったからこそ、勉強も捗ったと感じています。

試験予約後は、試験に向けて復習を繰り返しました。その時も「落ち着いて自信をもって」と背中を押してくれました。これは当然のようですが、自分のように親身に寄り添ってくれる姿勢が私にとって、とても励みになりました。アイトライは訓練生に親身に寄り添ってくれるので、安心して資格取得の道を切り開くことができたと思います。

また、本来の資格取得の目安は11月か12月を予定していました。資格取得するという目標は6月に設けました。それまで、勉強を自分のペースで進めていました。自らの勉強の仕方にも反省点がありましたが、その相談に対してもアドバイスや勉強方法に関するサポートなどもあったので、途中で投げ出すこともなく勉強を続けられました。

 

 

第4週へ続く!!!!!


※アイトライ武蔵浦和センターでは

感染症予防を徹底しながら、

見学・体験を受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター