自立プログラム「あなたが作る武蔵浦和!」を行いました!!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

自立プログラム「あなたが作る武蔵浦和!」を行いました!!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

自立プログラム「あなたが作る武蔵浦和!」を行いました!!

  • スタッフブログ

皆さま、はじめまして!! 埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります

「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」施設長の安田と申します。

8月に就任させて頂いたのですが、早速「あなたが作る武蔵浦和!」という、

自立訓練のプログラムを担当させて頂きました。

 

 

アイトライ武蔵浦和センターは、武蔵浦和駅から徒歩5分という立地。

比較的住宅街の中にあります。

その武蔵浦和って街なんですが、自分的にはなんとな~く地味(住んでらっしゃる方すみません💦)な印象があり…

そこに通所されているメンバーの皆さんだったら、武蔵浦和がどんな街だったら嬉しいのだろう、

もっともっと通いやすくなるんだろう。

じゃあ、その想いをカタチにして貰っちゃおう! と考え、プログラムにしてみました🤗

 

目的としては・・・

・想像力を掻き立てる

・工作をすることで手先を使い、頭の活性化にも繋げる

・それぞれの作品の良いところを見つけ褒め合い、コミュニケーション力UPに繋げる

ってところです。

 

で、工作として作って頂いた、アイトライ武蔵浦和センターがこちら👇

屋根、一階二階の塗装、皆さん思い思いの色を付け、

理想のアイトライ武蔵浦和センターの建物を作ってらっしゃいました!!

現在はセンター内の階段横、観葉植物と一緒に、皆さんの作品を展示しておりますので、

機会がありましたら是非見に来て下さいね✨

 

プログラムでは、この建物を各々A3の用紙に置き、

その周りに「理想の武蔵浦和」を色鉛筆で描いて頂きました。

 

武蔵浦和駅から屋根がある通路で直結されているアイトライ武蔵浦和センター、

センターの周りには、パフォーマーが色々な動きをしている広い公園があったり、

ラーメン屋、本屋、美容室に動物園、役所や病院、ショッピングモールまで!

残念ながらその作品はお見せ出来ませんが、メンバーの皆さんが各々で考えた、

な~んでも揃う、便利で楽しい「武蔵浦和」が出来上がっていました。

見ていてとっても楽しかったですし、メンバーの皆さんのキラキラした目に自分も刺激を頂けた、

そんなプログラムでした😄

 

アイトライ武蔵浦和センターでは、上記の様なオリジナル自立訓練プログラムの他、

体調管理や生活訓練に役立つプログラム、

就労移行においても就活対策や心理系のプログラム、

様々なイベントなども行っています。

 

この秋に新しい一歩を踏み出したい方、

この機会にちょっとだけ勇気を出してみようかな?と思った方、

ぜひ一度、アイトライ武蔵浦和センターを見学してみませんか?

 

初めての参加ももちろんOK!お気軽に見学・体験にお越しください!

また、アイトライ武蔵浦和センターの公式ホームページではより詳細な情報を掲載しております。

そちらも合わせてご覧ください!

 

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265

mail infom@itry.co.jp

***************************************