水引細工イベント☆|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

水引細工イベント☆|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

水引細工イベント☆

  • スタッフブログ

皆さま、お久しぶりです!埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります

「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフの Kです!

最近は気温の変動が激しいですが、体調は大丈夫でしょうか?十分にお気を付けくださいね!

本日は先週土曜日(4/30)に実施した水引細工イベントについて紹介します☆彡

水引細工とは…

水引を用いた細工物およびその技法。 祝儀、不祝儀などの進物に用いる特殊な紙紐(かみひも)を水引という。 飛鳥(あすか)時代以来、中国に倣って、宮中への献上品には紅白の麻を結ぶのが慣例であったが、広く一般に、贈答品に水引をかける作法が普及したのは江戸時代以降である。

 

今回は水引細工を普段からやっているメンバーさんに講師を務めて頂き、イベントを進行しました。

まずは基本のあわじ結び!

あわじ結びとは

 

こんな結び方です!

これをメンバーさんにやって頂きました!かなり苦戦され取り組まれている方もいましたが、完成した後感想を聞くと「達成感があった」と話されている方もいらっしゃいました!!

次にあわじ結びを発展させ猫を作ってみよう!!

水引細工ではあわじ結びがベースとなりそこから梅や音符など様々なものを作ることが出来ます。今回は皆さんに「猫」にチャレンジして頂きました!

猫はこんな感じになります!

基本のあわじ結びを発展させたものとなります。私も作成しましたがかなり苦戦しました…

皆さんも苦労して作成され、終了後意見を聞くと「楽しかった」という意見を多く頂き大盛況のまま終了しました!

下記は皆さんが作成した水引の作品になります!

講師を務めて頂いたメンバーさん!本当にご協力ありがとうございました!

また、ご参加いただいた皆さんもありがとうございました!

今後もこのようなイベントを企画していければいいなと考えておりますので、是非ご参加してくださいね!!

 

アイトライ武蔵浦和センターでは体調管理に役立つ講座や就活対策、イベントなど様々な講座を行っています。

初めての参加ももちろんOK!お気軽に見学・体験にお越しください!

また、アイトライ武蔵浦和センターの公式ホームページではより詳細な情報を掲載しております。そちらも合わせてご覧ください!

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265

mail infom@itry.co.jp

***************************************