準備を整えよう!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

準備を整えよう!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

準備を整えよう!

  • スタッフブログ

もし木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう(リンカーン)

If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.
原文 引用 Wikipedia

こんにちは!「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフの T川です!

私の好きな名言の一つです。

皆さんは、好きな名言や座右の銘はありますか?


 

準備を整える事の大切さ

 

アイトライに通う皆さんは、就労や復職を目指して活動されている方や

少し距離感のある社会や他者との距離を縮めてみよう!

うまく付き合いたい!

自分の力で生活力を豊かにしよう!

と活動されています。

例えば、旅行なら、楽しみを増やすために入念に

観光スポットやグルメマップ、スムーズな移動の為に時刻表を

確認される方が多いでしょう。

 

仕事ができる人ほど入念に準備を行うように、

事前に準備を整えることは、物事の成否を大きく左右します。

 

情報を集め、整理し、自分の考えをまとめ、やるべきことを明確にする。

 

就労準備にとっても大切にしなければならない過程です。

 

皆さんは自分自身が、就労準備のどの段階か把握はできていますか?

 

働く為の体調管理や体力、目指す職場へ入った際の必要な日中活動量と精神力。

 

就労スキルやコミュニケーション能力について。

自分が知る自分と他者が知る皆さんについては、必ず差があります。

新しい環境へ慣れていく際には、さまざまな葛藤が生まれることでしょう。

 

アイトライでは、お一人お一人の為に必要な過程を丁寧に伺い、

プランを立て提案致します。

プランに沿って訓練を行い、皆さんに何が必要なのかを共に考え寄り添います。

もし木を切り倒すのに6時間与えられたら、

私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう

リンカーンが、この言葉で挙げるように、

 

物事は実際に行動する前に大半が決まっているのかもしれません。

 
もし、今何からしたらよいかわからない、

自分だけでは踏み出せない、

早く働きたいけど何が必要か悩んでいる方がいらっしゃるなら、

アイトライへ見学や体験に来ませんか?

同じ悩みを持たれている訓練中の皆さんは、

ぜひスタッフへ話しかけてみてくださいね。

偉人たちの言葉は、私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

ただ、その言葉を知り自分に取り入れる意識がなければ気づきはないでしょう。

ご自身の人生を豊かなものにしていく準備を整えることから

アイトライで始めませんか?

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所 アイトライ武蔵浦和センター t

el 048-753-9264 fax048-753-9265

mail infom@itry.co.jp *

**************************************