SDGs×itry|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

SDGs×itry|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

SDGs×itry

  • スタッフブログ

こんにちは! 埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります

「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフBと申します!

ビジネス英会話の講座中”SDGs”について知っているかどうかの話題になり、私は内心
「あれだよね、あれ、持続可能な…その先がわからない」正直、思考停止していました。><

これではいかん!!と思い自分自身の勉強も含め講座に落とし込む事をitry!

まずは、ありふれた説明になってしいますがSDGsとはなんぞや?!という部分に触れていきたいと思います

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

そして、SDGsの、”s”ですがなぜ小文字なのか気になりませんか?

答えは最後に。第一週目

身近なSDGs(エスディージーズ)から取り上げようと
We Are The Worldを聞いていただき達成目標の1・2を考えてもらったり

第二回目

多様性の飽くなき追求がテーマであるセサミストリートを通し
私たちが地球上で暮らす中で考え行動すべき問題とは何かをグループワークを行いディスカッションしてもらい知識を深めてもらいました。
それと、忘れてはいけないのが戦争。
今このブログを読んでいる時間んのこの瞬間もどこかで紛争や戦争などの争いごとが起きているという悲しい事実を知るために、綾瀬はるか「戦争」を聞くをご紹介しました。

第三回目は 国連広報センターのHPからダウンロードさせて頂いたゴー・ゴールズ
(https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/go-goals/)

というSDGsを学べるすごろくで楽しく学びながら1か月にわたるSDGsについての学びを終えました。

ほかにも
在宅訓練の時でも活用しSDGsを身近に感じてもらい、遊びながらSDGsについて考えるきかっけをつくるビンゴを渡しています。

(https://mogusdgs.com/sdgsbingo)

今できる事をやることで、まわりまわって環境の為になる事を改めて学び自分の私生活に落としこんでいきましょう!

さて、冒頭にあった質問ですが答えですがSDGsの”s”だけ小文字なのかという答えですが

【SDGs】のまえに【MDGs】というあって呼び方が「エムディージーズ」でした。

その呼び方を引き継いだ形というのと、GoalのGoals複数形。
「地球上の誰一人取り残さない」という力強いメッセージが伝わってきますよね。

 

今日はここまで!最後まで読んで頂きありがとうございました^ー^

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265
mail infom@itry.co.jp

アイトライ武蔵浦和センターホームページ

***************************************