パラリンピック競技「ボッチャ」にI・TRYの巻き|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

パラリンピック競技「ボッチャ」にI・TRYの巻き|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

パラリンピック競技「ボッチャ」にI・TRYの巻き

  • スタッフブログ

こんにちは!さいたま市南区 武蔵浦和駅のほど近くにあります

「就労移行支援/自立訓練(生活訓練) アイトライ武蔵浦和センター」スタッフのBです。

朝からお日様こんにちは!のぴーかん晴れ!かと思うと、午後から太陽が隠れてあいにくの曇り空。天候が良くないと外に出たくない気持ちが増してしまいそうですが、アイトライ武蔵浦和センターはこの日多くのメンバーさんで賑わっていました(^_-)-☆

集まってくれた理由

パラリンピック正式種目で「boccia」のイベントが開催されていました!!(*^_^*)

↓ウィキペディア(Wikipedia)引用↓
ボッチャ(伊: Boccia)は、ボッチー(英語版)(Bocce, イタリア語・ボッチェ)から派生した障害者、とりわけ脳性麻痺などにより運動能力に障害がある競技者向けに考案された障害者スポーツの一つ。

やり方としては

赤チームと青チームでグループ分けをし、交互にボールを投げてどちらが白いボールに近づけたかを争います。

すごく simple

イベント中の様子が伝わるように何枚か紹介します~(‘ω’)ノ

 

→イベント中の様子をパシャリ。

 

 

 

あえて、白のターゲットボールをアウトラインギリギリにセットする手法を使ったメンバーさんの秘儀をパシャリ

 

 

 

公平性と保つため測っているスタッフをパシャリ!

 

 

 

手作りボールは思うように転がらない為、ゆっくり転がったり、少し力をいれただけでぴゅーんと転がってしまったり

なかなか難しいかったです。

ナイスプレイの連続で大声は出せないので、👏拍手の嵐👏

時には、好プレー珍プレーもあり笑いも絶えませんでした(笑)

 

ここで、メンバーさんからの感想を載せておきます!

Aさん:ルールも簡単で楽しかった!

Bさん:普段自立訓練のスペースと就労のスペースで別れて訓練しているのでイベントを通じて一緒に楽しく過ごせてうれしい!

等と話してくれました☆彡リフレッシュ大成功でした!

さてさて、アイトライ武蔵浦和に興味はあるけど今はコロナだしと思っている方もいらっしゃると思いますので

ここで事業所での取り組みを紹介します。

①各フロアーの出入り口に消毒液を設置しています。

②体温の確認をしています。

③加湿空気清浄機を設置するとともに、窓を開け換気を実施していす。

③ドアノブ、机、使用機材は消毒液を使用し、適時拭き掃除を実施します。

④全員手洗い等、手指消毒を徹底し、マスク着用にて対応します。

⑤一人ひとりが隣同士で空間密接にならないように気を配り、席の配置換え等を行いながら訓練しています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改めて感染症の予防、集団感染防止のための対策を強化しています。

 

見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

ーー〇ーーー〇ーーー〇ーーー〇ーーー〇ーー〇ーーー〇

アイトライ武蔵浦和センター

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25

TEL 048-753-9264  FAX 048-753-9265

e-mail infom@itry.co.jp

ーー〇ーーー〇ーーー〇ーーー〇ーーー〇ーー〇ーーー〇