「54字の物語」|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

「54字の物語」|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

「54字の物語」

  • スタッフブログ

3月から新しくスタッフに加わったHです。

 


 

皆さん、読書は好きですか?

 

私は学生だった当時、学校が遠かったため2年間で1000冊の本を読んだ経験があります。

もともと読書がすごく好き!というわけではなかったのですが、通学時間が片道2時間弱かかっていたので、その時間を有意義に過ごすにはどうしたらいいだろう?と考えて、読書する習慣がつきました。皆さんも経験されたと思いますが、学生というのは時間はあっても、お金がない時代です。そのため、本にかけられるお金はほんのわずかです。そんな時に役立ったのが、古本屋さんやリサイクルショップ。1冊100円の棚から、自分が少しでも興味あるものを選んで、多い時には30冊くらいの本を一度に購入していました。

今は通勤時間が非常に短くなったので、読める本の数に限りがあるのですが、読書をする習慣は根強く残っていて、1日数分でも読み進めるようにしています。

 

数分しかない時間の中で、大作の小説などを読む事が出来ない中、ふと、星新一氏のショートショートが読みたいなと思って、書店を歩いていると、児童向けの本の中に『54字の物語』という、なんとも興味をそそられる本を見つけてしまいました。

「立ち読みだけ」と思い、ぱらぱらとページをめくっていると、これが大人が読んでもなかなかに面白い。

早速購入して、じっくりと読みました。

 

9マス×6行にまとめられた文章が思いもよらない展開を紡いでいく。

 

時間に追われる毎日だからこそ、ちょっとした時間に楽しめる文学を。

 

あなたも手に取って読んでみてはどうでしょう?

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

 


 

***************************************
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265
mail infom@itry.co.jp

ホーム

***************************************