相手の名前を呼ぼう!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

相手の名前を呼ぼう!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

相手の名前を呼ぼう!

  • スタッフブログ

こんにちは!埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフSです!

 

今回は「名前を呼ぶ」ということについて考えたいと思います。

これだけだと、一体どういうことなんだろう・・・と思う方もいるかもしれません。

 

実はこの「名前を呼ぶ」という行動は、良好な人間関係やコミュニケーションにとっても役に立ちます。

 

例えば、挨拶をするとき。

「おはようございます。」というより「〇〇さん、おはようございます。」と言った方が、相手に与える印象が良いと思います。

 

その他にも、相手に話しかけたいとき。
「すみません、今いいですか?」というより、「〇〇さん、今いいですか?」と声を掛けた方が丁寧ですよね。

名前を呼ぶことによって、「誰に話しかけているのか」が明確になり、相手も聞く姿勢になります。

 

それに、名前を呼ばれた側からすると、まず自分の名前を覚えてくれていることが嬉しいですよね。
きっとそれだけで相手の話をしっかり聞こうと思えますし、良い印象を持つと思います。

 

しかし人の名前を呼ぶ、というのは言い慣れていないと意外とすぐに出来ないものです。

まずは挨拶や声を掛けるときに「すみません」や「あの~」を名前に置き換えてみると良いと思います。

 

 

もちろんアイトライの訓練でも練習出来る機会はあります。

・朝、セルフチェックシートなどの記録をスタッフへ持っていくとき⇒〇〇さん、今いいですか?
・作業や書類の確認をお願いしたいとき⇒〇〇さん、確認お願いします。

などなど。他にも挙げてみれば多くの場面がありますが、まずは出来そうな範囲からやってみるのが良いと思います!

 

きっと就職をする際にも役に立つと思います。

 

アイトライで失敗することは何も恥ずかしくありません。一緒にI・tryしていきましょう!!!

 

見学・体験も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください!

 

————————————————————–

アイトライ武蔵浦和センター
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25
TEL 048-753-9264  FAX 048-753-9265
e-mail infom@itry.co.jp

—————————————————————