訓練生Iさんの在宅訓練体験談
- スタッフブログ
こんにちは!埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフSです!
アイトライ武蔵浦和センターでは4月から在宅支援を実施しております。
今回は在宅訓練を経験したメンバーさんに、体験談を書いて頂きました。
在宅訓練で行っていたこと、工夫したこと、困ったことなど参考になる内容です。
【わたしの在宅訓練体験談】
こんにちは。アイトライ武蔵浦和センターの訓練生のIです。
私は3月から就労移行支援サービスを利用しています。
新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出て、4月8日から在宅訓練になりました。
わたしは、在宅ワーク(内職の仕事)をしているので【在宅】での活動に抵抗はなかったのですが、それでも『自分一人でちゃんと訓練、学習が出来るのだろうか?』と不安はありました。
そこで閃いたのが、ずばり!
『アイトライに通所して行っていたことをそのまま家でやる!』
という、『ぜんぶまとめて真似大作戦』です。
基本、10:00~15:00まで訓練から休憩時間や昼食も通所して行っていたことを全て自宅でやる。
『それ、インチキ、手抜き!!』と思われる方もいるとは思いますが、、、
【わからなければ、まずは真似してみる】真似をすることも時には必要ですし何よりも効率が良いです。
そこから、自分なりのスタイルを導き出す。結果、自分にプラスになればOKです。(著作権などの侵害はNGですが)
具体的に説明をさせていただきますと、
- ビジネスコミュニケーションの学習(課題への取り組み)
- 『新聞読解』、『テーマDEしゃべろう!』などのプログラムはネットのニュースにコメントを投稿してみる。ネットのコミュニティに参加してみる。
- 掃除や金銭管理も【訓練課題】として取り組む。
- Zoomを使ったテレビ電話でのアイトライのスタッフさんとの連絡。
ネットでのコメントの書き込みやコミュニティへの参加は便利な面もありますが不特定多数の様々な意見があります。その点を注意しながら取り組んでいました。
ニュースソースはなるべくオフィシャルなものを利用していました。
掃除もネットで検索して裏技や便利なアイテムを調べたり、金銭管理では、特別定額給付金が入ったら何に使おうかをテーマに飲食店の情報を調べたり、エクセルで家計簿を作成して関数の勉強をするなど、10:00~15:00までの行動を訓練に置き換えて行動してみました。
『探してみたら何かみつかる!』考え方を変えてみると楽しくなりましたね。
それでも、『何をしたらいいのかわからない?』と思った時には、
パソコン、スマホで、『在宅 自立 訓練 何をしたらいいの?』などのキーワードで検索してみます。
世の中には同じような事を考えている人が沢山いて、いろいろなアイデアがHITします。
こちらも、【わからなければ、まずは真似してみる】です。
アイトライのスタッフさんに、『在宅での訓練は何をしたらいいの?』と相談してもよいですね。
『今日は何をしようかな?』と思った時点で、一歩前進、スタートしていると前向きに思って在宅訓練を楽しみました。
今回の在宅訓練は自分にとって貴重な経験になったと思っています。
『何をしたらいいの?』と悩んでいる人にわたしの経験を真似してもらえたら、役に立てたなと思います。
最後に、在宅訓練でのたくさんのアドバイスやサポートをしてくださったアイトライのスタッフの皆さんに感謝いたします。
アイトライ武蔵浦和センター・訓練生I