ストレス予防してますか?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

ストレス予防してますか?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

ストレス予防してますか?

  • スタッフブログ

友達に「最近マスクばかりしてて、顔にニキビが出来た」と言ったら
「それ、もう吹き出物って言われる年齢だよ」と言われしょんぼりした埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフBです!

さて、気を取り直しまして( ;∀;)
特に今は全世界中の人が見えないウィルスと、今後どのように共存していけば良いのか未だに明確な方法もなく”現行”で。という事しか言えない状態で多くの不安やストレスを抱えているのではないでしょうか。
そういう時こそ、リラックスをして心落ち着けせていきましょう!!!

と・い・う・こ・と・で
リラクセーションという講座を担当しております!
どんな事を行っているのかちょっとだけ紹介します~!

リラクセーションを意識して行っているメンバーが少ないので、実際に”意識”してリラックスするという訓練を行っています。

メンバーの中には、障がい特性でもある様々な疑問に対する答えを”今”知らなければ気が済まない。という方もいらっしゃいます。

残念ながら私は、リラクセーションの専門家ではないので、詳しいことは言えませんが、まずは実体験をもとに、なぜそう感じたのかを説明する為に関連の資料や論文を参考にみなんさんに提案しています☆

講座中に行ったリラクセーション方法で紹介しますね♪

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚が一度に味わえる

森林浴 しんりんよく 「Shinrin-yoku」 です!!

緑の多い場所を散策するとなんだかすっきりする。
気持ちいい!!癒やされたぁ~とか、気持ちが落ち着くような安らぎを覚えたりしたことのある方も多いと思います。

なんでだろう。
という切り口から始めて

「森林の香り」はフィトンチッドという効果?なるものがあるという事を自分なりに資料を作成しお伝えしたり
近くの公園まで散歩をしたり、農園で緑に触れる機会を設けたりしてリラクセーションの実践しています。

聴く・嗅ぐ・触る・味わうの「五感」がその人にとって心地よい程度の刺激を与える事でリラックスし、ポジティブシンキングに繋がるんです☆

ちなみに、ポジティブシンキングも私が担当しております!ココロカラダも グッド・サイクル をまわしていきましょう~☆

※アイトライ武蔵浦和センターでは在宅支援と通所を併用して行っております。

もちろん感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

アイトライ武蔵浦和センター
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25
TEL 048-753-9264  FAX 048-753-9265
e-mail infom@itry.co.jp