儲けを先に考えるのはやめて!今だからこそ助け合って|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

儲けを先に考えるのはやめて!今だからこそ助け合って|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

儲けを先に考えるのはやめて!今だからこそ助け合って

  • スタッフブログ

最新はコロナ一色で、最新の情報を一生懸命に追いかけていると、悪いニュースの中でまるで溺れているような気分になります。

就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフBです。

最近読んだニュース記事で、広がる「お使いタクシー」  という内容に心惹かれました。
外出自粛で買い物にいけないお年寄りや薬の受け取りなどを代行する「お使い」サービスを始めている場所があるそうです。

その記事に掲載されていた、「つつじ観光バス」(群馬県館林市)はなんと、2002年から実施しているそうなんです!!
知らなかったです。
そして、今回の自粛で、このサービスの需要が高まったそうです。

方法は下記の通り
①同社の運転手が、依頼人から買い物リストを受け取る。
②市内のスーパーに向かい、木綿豆腐や砂糖、キッチンペーパーなどを購入
③再び女性宅へ戻る
④「商品代金」と、「買い物代行料1480円」を受け取りサービス終了。

これは、買い物をするうえで不便な場所に住んでいる方や、高齢者、今はコロナ感染予防等の方に有効でいいアイディアだと思っています!

簡単に言えば、人から盗みを行えばいずれ自分も盗まれ、人を助ければいずれ、自分も誰かに助けられるという事ではないかと。
ちなみに、私は周りの人から助けられてばかりです。。( ;∀;)

一つドライバーさんのリスクとしては、今の時期だと、感染リスクは非常に高い。かなと。( ..)φメモメモ
でも、誰かがやらないと!!
何事も、初体験の時はやってみて、その後課題がみつかるものだし、その後に対策ができる!
改めて、コロナが発生する前の”日常生活”そのものもが大切であったのかを思い知らされます。

また、つつじ観光バスの方は「減少した売り上げの穴埋めはできないが、地域に貢献することで収束後に乗ってもらえれば」と期待を込めた。と記載してありました。
※参考:時事通信

このように、一つの記事について個人個人の意見を言い合うのが、アイトライ武蔵浦和センターでやっている”新聞読解”です。

他にも色々なプログラムをメンバーの方と一緒に取り組んでいます。
今は、プログラムを行っていませんが、またあの”日常”が戻れるよう辛抱の時期です。

お問い合わせ等随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡下さい。
アイトライ武蔵浦和センター
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25 NKGビル2F/3F
TEL 048-753-9264 FAX 048-753-9265
e-mail infom@itry.co.jp