情報との付き合い方|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

情報との付き合い方|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

情報との付き合い方

  • スタッフブログ

こんにちは!!埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフSです。

 

あっという間に5月ですね、急に初夏の陽気になり驚いております。

さて今回は「情報との付き合い方」について書いてみようかなと思います。

 

いまテレビやネットを開くと、いつ何を見てもコロナ関連のニュースばかりですよね。
もちろん、知っておかなければいけないこともあるし、自分の生活に直結するニュースもあるので日々更新される情報を追いかけていくことは良いことです。

 

ただ、時と場合によっては「情報との付き合い方」というものを考えなければいけない時もあります。情報は①自分の意思とは関係なく流れてくる情報と②自分から自発的に受け取る情報があります。

 

①はテレビのニュースやインターネットなどで勝手に流れてくる情報のことです。
②は皆さん個人がその情報について自発的に調べたりして得る情報のことです。

 

気になる情報や知っておきたいことなどを自分で調べることはとてもいいことです。
しかし、こころが疲れている時、不安定になっている時、体調が良くない時はどうでしょうか。

情報を過剰に取り入れることがかえって自分の気持ちや体調を悪化させてしまうこともあります。

そんな時は、情報収集の時間をあらかじめ決める・幾つか記事を見たらそこで止める・公式な機関から発表される記事しか見ない、など工夫をするのが大切だと思います。

 

この機会に改めて情報との付き合い方を見直してみるのはいかがでしょうか。

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

アイトライ武蔵浦和センター

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25

TEL 048-753-9264  FAX 048-753-9265

e-mail infom@itry.co.jp