今日は何の日?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

今日は何の日?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

今日は何の日?

  • スタッフブログ

こんにちは!アイトライ武蔵浦和センターの渡邊です☆

10月になりましたね!だんだんと涼しくなってきましたが、体調管理をしっかり行っていきましょう☆

 

さて、今日は何の日かというと、世界動物の日です。

1931年(昭和6年)にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家による「国際動物保護会議」で制定。英語表記は「World Animal Day」。

 

動物愛護・動物保護のための世界的な記念日である。アッシジのフランチェスコは、神の前では人も動物も、あらゆる神の被造物は神を父とする兄弟姉妹であり、平等であると説いた。この日には、世界各地で動物愛護・動物保護のための様々な活動が行われる。また、世界の多くの教会では、10月4日に近い日曜日に動物のための祝福を行う。

 

とのことです。

 

 

 

 

 

皆さん動物はお好きですか?

私は犬と猫と暮らしていますが、毎日癒されています。

不思議なくらい人間の言葉を理解していて、人間の話をよく聞いているなぁと感心します。

わんちゃんねこちゃんは人間にとって身近な動物ですが、他にも賢い動物はたくさんいます!

 

例えばカラスは人間の7歳程度の知能があるという研究結果も報告されており、問題を解決するための学習能力においても優れています。

リスザルは喜怒哀楽がはっきりしているので人間の子どものような態度を取ることも。あまりに賢いので、一般的なペットとしての認識を超えてしまう動物でもあります。かわいい!!

 

動物たちは人間が考えている以上に優れた能力を持っています。自分の身を守るためにさまざまな能力を身につけ、知恵を働かせて生きているのです。
私たち人間には想像もつかないような素晴らしい能力をまだまだ多く秘めているかもしれませんね!

 

 

昔から、人間と共存しながら同じこの地球の上で生きてきた動物たち☆
彼らが生きる場所は、決してジャングルや未開の土地に限ったことではありません。私たちが暮らす足元にも、息づく小さないのちがあります(*^-^*)

人間中心の街の中で、傷ついたり命を落としてしまう生き物たちがいます。人間も動物も共存して、安心して暮らしていける地球にしていきたいですね。

 

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援も行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265
mail infom@itry.co.jp

ホーム

***************************************