今日は何の日?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

今日は何の日?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

今日は何の日?

  • スタッフブログ

こんにちは!今月で3周年を迎えるアイトライ武蔵浦和センタースタッフの渡辺です☆

 

今日は何の日かというと、言葉の日なんですね!(^^)!

今日の日付は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日です。

 

ことばについて

「言葉(ことば)」とは、人間が話す・書くなどの行為をする事によって情報伝達手段となり得る、意味があるものの総称で、心・気持ち・思い・考えなどを表す手段の一つである。漢字では「詞」「辞」とも書く。

 

私自身アイトライに入ってから毎日痛感していますが、言葉って難しいですよね。

特に日本語は世界的にもトップレベルで難しい言語と言われています。

 

 

日本語を学んでいる外国人の友人は「大丈夫です」の意味がよく分からず混乱すると話していました。

「〇〇しますか?」

「大丈夫です」

確かにYesなのかNoなのか分かりにくいかもしれません。

言葉一つで印象が変わるので、難しいと同時に面白いし興味深い。。

 

 

そして昨日プログラムの一環で早口言葉に挑戦してみたのですが、難しすぎましたw

「シチュー死守しつつ 試食し視聴中」

一見簡単そうに見えますが、個人的にこの早口言葉、非常に苦戦しましたw

 

英語でも早口言葉はあります。例えば

She sells seashells by the seashore.
「彼女は海辺で貝殻を売っている」

有名なので知ってる方も多いと思いますが、日本語より簡単な気がしませんか?

ちなみに早口言葉は英語でTongue Twisterと言います(*^-^*)

 

 

言葉は人間に認められた能力の1つです。

言葉や会話の力は強大(^^)

ビジネスでも日常生活でも言葉を相手に伝える行為によって感情や価値観を伝えます。うまく言葉を伝えるために正しい日本語を意識していきたいものですね☆彡

私は漢字が苦手なので、頑張って勉強していきたいと思います(^O^)/

 

 

 

 

アイトライ武蔵浦和センターでは体調管理に役立つ講座や就活対策、イベントなど様々な講座を行っています。

初めての参加ももちろんOK!お気軽に見学・体験にお越しください!

また、アイトライ武蔵浦和センターの公式ホームページではより詳細な情報を掲載しております。そちらも合わせてご覧ください!

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265

mail infom@itry.co.jp

***************************************