季節のお茶会イベント!!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

季節のお茶会イベント!!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

季節のお茶会イベント!!

  • スタッフブログ

皆さま、こんにちは! 埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります

「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフの Kです!

GWも終わりましたが、皆様休み疲れはありませんか?この時期は体調を崩しやすい方が多いので十分にお気を付けくださいね!

本日は季節のお茶会のイベントを開催しましたのでご紹介したいと思います!

まずは準備から!!

本日のスケジュールになります!スケジュールに沿ってお茶会を進めていきました!

また、上記の写真内のこいのぼりは作業訓練の一環としてメンバーさんに切ってもらったものなんですよ!!器用ですよね~~

 

さて、余談はここまでにして、本題に入りますと…まず、お茶会の準備のため、参加のメンバーさんには「買い出し班」と「環境整備班」に分かれて活動して頂きました。

「買い出し班」の役割は今日のイベントで使うお茶菓子を購入する事!買い物をするくらい簡単ではないかと考える方もいるかもしれませんが、量と値段をよく考えて買うことは意外と難しいものです。今回は訓練のひとつとして取り組んで頂きました。

一人暮らしをすると基本的に食品は自分で買うと思いますが、商品の相場や大体の量を知っていると、食費や食材の管理もしやすくなりますよね~

一番安いものはどれか…など色々なことを考え、皆さんで相談しながら買い物を行いました♪

 

 

所変わり「環境整備班」の役割は…環境を整えるため「除草作業」や「コロナ対策の為徹底した消毒の実施」、「お茶会で使うお題」を考えて頂きました。

どこを綺麗にしなければならないのか、どこを消毒しなければならないのかを自分たちで判断し実施していくのも一人暮らしを行う上では重要なスキルと言えます。訓練の一環として、そういった部分に着目して参加したメンバーさんには取り組んで頂いております!

 

環境整備班の皆さんのおかげでこんなにきれいになりました!!!

お茶会スタート!

各班とも作業が終わったところで、自分の飲みたいコーヒーを自分で選択して頂き、飲んだコーヒーを話題の1つとしてお茶会を開始しました~~

 

スタッフKはETHIOPIAのコーヒーを試飲しましたが、大変申し訳ありません、ETHIOPIAのコーヒーの味の違いが分からず、ETHIOPIA独特の味を見つけられませんでした…

その後、買い出し班が購入した季節にちなんだお菓子である柏餅を食べ、トークがスタート!

なお、コロナ感染症の徹底予防のため、手指、設備の消毒、換気、食事中や試飲中は「黙食」で実施のイベントでした。

 

トークの内容は「夏にやりたいこと」「これまで行って思い出に残っている所」「将来の夢」など様々でしたが、皆さん考えて頂き大盛況のままイベントは終了の運びとなりました!!

次月も季節に合わせたお茶会を実施する予定ですので、今回参加出来なかった方、もしくは今まで参加していなくこのブログを見て参加しようかなと思った方は是非参加してみて下さいね~~

 


 

アイトライ武蔵浦和センターでは体調管理に役立つ講座や就活対策、イベントなど様々な講座を行っています。

初めての参加ももちろんOK!お気軽に見学・体験にお越しください!

また、アイトライ武蔵浦和センターの公式ホームページではより詳細な情報を掲載しております。そちらも合わせてご覧ください!

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265

mail infom@itry.co.jp

***************************************