アイトライで Let‘s音楽療法 !|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

アイトライで Let‘s音楽療法 !|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

アイトライで Let‘s音楽療法 !

  • スタッフブログ

こんにちは!「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフの      T川です!

3月16日の真夜中の地震など、季節の移行の他にも緊張状態がなかなか解けない等の不調を感じる方は多いのではないでしょうか。

 

春が来たなぁと感じたとたんに冷え込む日もあり、皆さんお身体の調子いかがでしょうか??

 

この時期は特に気温差にまだ体が慣れてなかったり、なんとなくだるくなる「春だる」な時期で体調管理が難しい時季ですよね。

体調を振り返ってみると「なんか最近あまり調子が良くないな」「調子が良い状態が続いているなあ」など色々な感覚があると思いますが、皆さんはご自身の心身に対する「サイン」や「対処法のプラン」はお持ちでしょうか??

今お持ちの対処法を上手に使って、乗り越えたいところですね。

 

アイトライで Lets音楽療法 !

 

今回は、3月19日開催の“音楽療法”をご紹介いたします。

 

講師 戸田玲子様(日本音楽療法学会認定音楽療法士)

 


♬音、音楽を能動的、意図的に使って楽しむ活動を通して、気持ちや生活のリズムを整えることに役立てます。

♬コミュニティ音楽療法…だれもがストレスを抱えている時代です。地域のだれもが共に参加できる場 としての音楽の利用が提唱されるようになりました。

 

♬~本日のプログラム~♬

 

♪リラクゼーション

♬ モーニング ハズ ブロークン (アート・ガーファンクル)

 

♪自己紹介タイム

♬ みんながみんな英雄 (AI)

 

♪色々な楽器で

お気軽に手にとってお楽しみください…見慣れた楽器や珍しいものも…?

 

♬ 先生から楽器の紹介も楽しく!

 

♪私のお気に入りは、このかえるの打楽器です♬

 

 

♪季節を味わって

『いちめんのなのはな』   (山村暮鳥)

先生の、ピアノに合わせて みんなで一緒に朗読しました。

 

 

♪Send&Receive

トーンチャイムを使ってコミュニケーション

 

とても、心地よい音色の楽器でした。

 

♪ご一緒にステップを…

♬  歌の風        (平原綾香)

 

 

 

このブログを見て頂いている皆さんに、アイトライ武蔵浦和センターの魅力をお伝え出ましたでしょうか?

本日のイベント担当は、T・T川でした!私自身が、とても楽しく参加させていただき、また企画したいと思っております!

アイトライでは、様々な講座やイベントの中で楽しさやリラクゼーションを提供するとともに「対処法」についても、一緒に考えていきます。

 

ぜひこの機会に余暇活動にアイトライ武蔵浦和センターを活用してリフレッシュしてみて下さい!!!

アイトライ武蔵浦和センターでは体調管理に役立つ講座や就活対策、イベントなど様々な講座を行っています。 初めての参加ももちろんOK!お気軽に見学・体験にお越しください!

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************

就労移行支援/自立訓練支援事業所

アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264

fax048-753-9265 mail infom@itry.co.jp

***************************************