昨日は節分でしたね☆|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

昨日は節分でしたね☆|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

昨日は節分でしたね☆

  • スタッフブログ

こんにちは!アイトライ武蔵浦和センター渡邊です(^^)v

 

昨日は節分でしたが、皆さん豆まきはしましたか?

節分とは立春の前日のことで、2022年は2月3日(木)です。冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため、鬼を払う行事が生まれました。最近では豆まきと恵方巻が恒例行事ですね。

 

ただわたくし、渡邊は豆まきをしませんでした!(^^)!

なぜかというと

「ワタナベ」姓の人は豆まきをする必要がないのです!

なぜワタナベさんが豆まきをしないでいいのか。その理由は非常に明確。鬼がワタナベさんを怖がって近づかないので、わざわざ追い払う必要性がないと言われています。

鬼がワタナベさんを怖がるようになった理由は平安時代にさかのぼります。伝説なので、細かい点は伝承によって違いますが大筋は以下の通り☆

 

平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

 

のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいそうです。

 

皆さんは節分楽しみましたか?恵方巻も楽しみの一つでもありますね(^O^)

 

ということで、節分のプチ雑学でした☆