ソーシャルファームって知っていますか?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

ソーシャルファームって知っていますか?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

ソーシャルファームって知っていますか?

  • スタッフブログ

皆さん、こんにちは!

アイトライ武蔵浦和センター のHです。

 

このブログをお読みの皆様は、「ソーシャルファーム」って聞いたことはありますか?

ソーシャルファームとは、自律的な経済活動を行いながら、就労に困難を抱える方が、必要なサポートを受け、他の従業員と共に働いている社会的企業のことです。

条例において、ソーシャルファームは、以下の事項を満たす社会的企業と規定しています。

 

①事業からの収入を主たる財源として運営していること。

②就労に困難を抱える方を相当数雇用していること。

③職場において、就労に困難を抱える方が他の従業員と共に働いていること。

(公益財団法人東京しごと財団HPより)



 

なんで「ソーシャルファーム」を紹介したかといいますと…。

東京都北区浮間に事業所ができるからです!!駅で言うと「浮間舟渡駅」になるわけですけど、武蔵浦和センターの最寄り駅である武蔵浦和駅から埼京線で新宿方面に4つ進んだところになります。電車に乗るのは10分くらいですね。

東京都北区にできるソーシャルファームは「資源カフェ」と言って、いらなくなったモノをこの事業所に持っていくと、「資源ポイント」がもらえます。そして、その資源ポイントは、併設するカフェでコーヒーや紅茶などと交換することができるんです。

 



 

この形態のソーシャルファームの何がすごいかって「SDGs(持続可能な開発目標)」の何種類かに大きくまたがって解決の糸口を提供できるっていうところなんですよね。例えばですけど、

目標1:貧困(あらゆる場所あらゆる形態の貧困を終わらせる)

目標8:経済成長と雇用(包括的かつ持続可能な経済成長と人間らしい雇用の促進)

目標10:不平等(国内および各国家間の不平等を是正する)

上記のような目標に対して有効な解決手段になるのではないでしょうか?

 



 

東京都北区浮間にできる資源カフェは「しげんCaféわくわく」。

オープンは12月16日(木)とのことですが、スタッフHは早くもその噂を聞きつけて、年明けに見学の申し込みをすでにしてしまいました。

アイトライ武蔵浦和センターに通所されるメンバーさんを複数人お連れして、見学ができればと思っています。

見学に行ったら、その報告もアップしようと思います!お楽しみに!!

 


 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援も行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265
mail infom@itry.co.jp

ホーム

***************************************