アイトライで笑おう!!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

アイトライで笑おう!!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

アイトライで笑おう!!

  • スタッフブログ

皆さん、こんにちは!

アイトライ武蔵浦和センターのHです。

 

今回は、読売新聞2021年11月24日第2面の記事を取り上げたいと思います。

たまたま知った記事ですが、非常にいいことが書かれていたので写真を掲載いたしました。

読売新聞2021年11月24日第2面

 

この記事によれば、漫才コンビのミルクボーイの漫才・コントを見て笑った後で、何かしらの課題を行った際に、その課題遂行力が高まったほか、実際に脳の活性化につながる前頭葉の血流量が2.7倍増え、リラックスした時に働く副交感神経の活動が上昇し、心理的ストレスの指標とされている唾液中のアミラーゼの活性化も抑制されたと書かれています。

 

ここで、重要なことは笑いの対象は課題とは何ら関係がないということです。

とにかく、日常生活で楽しいことや面白いことが起きて笑った後に、仕事に行った場合でも課題遂行力は上がるということですね。

よく、「仕事に笑いは不要」という“カタブツ”がいますが、これから先は「仕事に笑いは必要」となっていくことを望みます。

アイトライの私の講座では、2つの柱を大切にしています。

1つ目は、「日常生活で使える・ためになること

2つ目は、「笑いや笑顔」です。

特に土曜日や祝日のイベントでは、抱腹絶倒される方もいらっしゃいます。

(もちろん私やスタッフを含めてです)

先日、行われたカードゲーム・ボードゲームの際などは何回大爆笑が起きたことか…。

 

 最近笑っていないな…

 暗い表情ばかりだな…

 

と思われる方は、是非ともアイトライ武蔵浦和センターに見学や体験にいらしてください。

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援も行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

 

***************************************
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265
mail infom@itry.co.jp

ホーム

***************************************