11月6日 カードゲーム・ボードゲーム部活動報告|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

11月6日 カードゲーム・ボードゲーム部活動報告|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

11月6日 カードゲーム・ボードゲーム部活動報告

  • スタッフブログ

皆さん、こんにちは!

アイトライ武蔵浦和センター カードゲーム・ボードゲーム部のHです。

11月6日に新しいボードゲームをメンバーさんと行いましたので、報告をしたいと思います!

 


 

11月6日に行ったのは「カルカソンヌ」というボードゲームです。

以前、カタンの記事を書きましたが、この「カルカソンヌ」もカタンと肩を並べる「世界3大ボードゲーム」の1つです。

(「カタン」の紹介記事はコチラからどうぞ!!)

 

ルールは単純で、様々な地形が書かれたタイルをつなげて、道を伸ばしたり、街を作ったり、修道院を囲ったりして、その建造物に応じたポイントを獲得し、全てのタイルを使い終えた時点で、合計点数が高い人が勝利します。

具体的な手順は以下の通りです。

 ① スタートタイルを配置します。

 ② タイルを裏返しにして、いくつかの山札を作ります。

 ③ 最も年齢が若い方から開始して、タイルの山札から一枚めくり、タイルをつなげていきます。

 ④ 建造物に自分の徴(ミープル)を置くことができます。

※ ミープルが置いていない建造物が完成しても、点数にはなりません。

⑤ 上記の②~④を繰り返して、自分の建造物を構築していき、最もポイントが高い人が勝利します。

実際にやってみて、「ルールが簡単で、めちゃくちゃ面白い!!」というのが正直な感想です。

タイルをつなげる際に、整合性が取れていないのいけないのですが、みんな初めてということもあり、「ここならつくんじゃないか?」「ここはつながらないか…」などと悩んだり、一緒に考えたりしながらゲームを進めていました。

こんな流れでゲームが進むので、自然とコミュニケーションが生まれるいいゲームだなと思います。

 

この記事を読んでみて、実際にプレイしたいなと思われた方は、毎月第一土曜日に行っている「カドゲ・ボドゲ大会」にご参加ください!

 


 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援も行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265
mail infom@itry.co.jp

ホーム

***************************************