「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

  • スタッフブログ

こんにちは! 埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフHと申します!

 


 

どうしても、書きたくなったので臨時でブログ記事を更新しました!

この記事の題名にもなっている「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」という言葉は、タモリさんが残した名言だと言われています。

「??? 仕事じゃねぇんだぞ??? 遊びじゃねぇんだぞじゃなくて?」

と思われた方もいるでしょう。この言葉はこれで合っているのです。

そして、この言葉は私が一番大好きな言葉です。

 

タモリさんがこの言葉を言ったのには背景があります。

芸人数人とゴルフに出かけていたタモリさん。芸人の一人がティーショットをミスって、しまったときにヘラヘラしていたそうです。その時にこのような言葉が出たのだとか…。

 

つまり、自分で好きなこと(ゴルフ)をしているときに、真剣にできない人間が、仕事で真剣になれるはずがないだろうという意味合いで、この言葉を言ったのです。

 


 

私が担当するプログラムで平日のものは比較的まじめな内容が多いですが、土曜日は余暇活動ということで、メンバー・スタッフ入り乱れて、楽しめるようなプログラムを作っています。

その時、この言葉を念頭に作っているので、平日のプログラムよりも土曜日のプログラムにかける熱のほうが大きいです。

(こんなことを言うと、上長の方に怒られてしまいそうですが…。)

 

通所されている方で、本気で楽しみたい、心から笑いたいと思われる方がいたら、是非とも土曜日のプログラムに参加してみてください!!

通所されていない方でも、楽しみを見つけたい、最近笑っていないという方がいたら、まずは見学に来てみてはどうでしょうか?

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

***************************************
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター

tel 048-753-9264 fax048-753-9265
mail infom@itry.co.jp

ホーム

***************************************