万華鏡作りワークショップに出ました|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

万華鏡作りワークショップに出ました|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

万華鏡作りワークショップに出ました

  • スタッフブログ

こんにちは、メンバーのYです。

今日は、メンバーさんとスタッフさんとみんなで、万華鏡を作りました。
百円均一のキットに何種類かビーズや折り紙やコットンなどを足して、メンバーさん同士で話し合いながら楽しく制作しました。

蓋の穴から中を覗き込んでくるくる回すと……


キラキラ!
黒いスクラッチシートを下に敷いた方もいて、そっちは神秘的な感じになりました。(お試しください♪)

「ビーズをたくさん入れたほうが綺麗ですね」
「意外とはまりますね」
「〇〇さんの万華鏡も可愛い」といった話から、川口市にある万華鏡の博物館の話まで……。普段あまり話さないメンバーさんともコミュニケーションがとれて、ちょっとアイトライに来るモチベーションが高まりました。

また、万華鏡を作っている最中は、楽しくていつもより集中力が出た感じで、1コマに何度も水を飲んだり何かを出したりしまったりしがちな私も、一度も立ち上がらずに一生懸命できました。そういう訓練でもあるのかもしれません。
私は今度、休日のお散歩のために、その川口市にある博物館のことを調べてみようと思っています。

楽しかったです。またこういった企画があったら参加したいと思います。

メンバーY