在宅訓練の時の私の過ごし方|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

在宅訓練の時の私の過ごし方|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

在宅訓練の時の私の過ごし方

  • スタッフブログ

こんにちは。就労移行支援で通所しているメンバーのYです。

私なりの、在宅訓練の時の過ごし方を書いてみようと思います。

 

私は時間割を決めていません。

ですが、決めていることがあって、「スタッフさんに「これをやります」と言ったことはなるべく実行する」ということです。

私が在宅訓練の時にスタッフさんに伝える訓練内容はかなり簡単で、「図書館に行きます」だけだったり、「掃除をしたあと気分転換に外食に行きます」だけだったりします(外に出る予定はなるべく入れるように心がけています)。

そして、当日雨でも、思い切って図書館に行ってみる。

図書館が無理なら歩いて行ける薬局に行ってみる。

過ごしているうちに、「今日は自炊の気分だなぁ」となっても、思い切って外食に行く。

掃除も、疲れていたら箒で掃くだけとか、それだけでもいいからやってみる。

一度は、スタッフさんに「今日は疲れています……」と朝に相談したら、「じゃあ、趣味をやってみてはどうですか?」と言われて「それでもいいのか!」と思ったこともありました。

 

ただ、私はよく「頑張りすぎ!」と言われるので、人によっては、やれなくて休んでいてもいいのかもしれません。

それで怒られることもないと思いますし、逆に休めたことを評価されるかもしれません。その人によるのだと思います。

 

ハードルはなるべく低く、在宅で出来たら自分をほめて、アイスクリームとか食べてご褒美にする。そんな緩い感じでやっています。

もし誰かの参考になれたら、嬉しいです^-^

 

メンバーY