今こそプログラムを活かそう!!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

今こそプログラムを活かそう!!|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

今こそプログラムを活かそう!!

  • スタッフブログ

こんにちは!埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフSです!

 

アイトライ武蔵浦和センターは現在プログラムの実施を休止していますが、これまで様々な内容のプログラムを実施してきました。

 

新聞読解やテーマでしゃべろうなど皆さんで話をしたり意見を出し合ってもらうもの。

個人ワークを中心に、一人ひとりが自分と向きあいながら取り組んでもらうもの。

体を動かして心身を整えるためのもの。

 

挙げてみると色々なものがありますが、どれも皆さんの生活や体調管理に役立ててほしい・スキルを身に付けて欲しいという目的があります。自宅で過ごす時間が多い時こそ、自分で生活リズムや体調を管理する・気持ちをコントロールする・生活を見直してみるということをプログラムでやったことを参考に取り組んでみるのはいかがでしょうか。

 

例えば、【体調や気分が優れないとき。】

リラクセーションで行った瞑想や呼吸法を使って気持ちを落ち着かせてみる。

WRAPで考えた6つのプランを見返して自分の状態と対処法を知る。

ポジティブシンキングで行ったワークに再度取り組む。

障害の理解で行った、「診断時メモ」を活用して受診する。

 

【体を動かして気分転換をしたり運動不足を解消したいとき。】

健康ストレッチで行った、ストレッチをやる。

リラクセーションで行ったツボ押しをやってみる。

 

この他にも、お金の管理や使い方を見直したかったら金銭管理のプログラムを振り返ってみたり、自炊に困っていたらレッツクッキングで作った料理を自分で再現してみるのもいいかもしれません。

 

プログラムにはアサーションやコミュニケーション・ビジネスコミュニケーション・新聞読解などグループワークが中心のプログラムもあります。同じように自宅で取り組むのは厳しいかもしれませんが、その時に配布しているワークや資料を見返したり、再度取り組むことは一人でも出来ることですね。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは毎月プログラム予定を組む際に、どのようなプログラムを実施したらメンバーさんにとってプラスになるかを考えたり、積極的に新しいプログラムを取り入れています。プログラムの内容もスタッフそれぞれがテーマや内容を考え、有益なプログラムとなるように工夫をしています。

 

このブログで伝えたかったことは、プログラムを受けて頂いたからにはぜひそれを「皆さん自身のものにして欲しい」ということです。

プログラムが終わったら、その内容はもうそれっきりになってしまうのは勿体ないと思います。

是非この機会にこれまでのプログラムの振り返りをしてみてください。

 

もちろん、私スタッフSも「アイトライ武蔵浦和センターのプログラムとてもいいよ」と言われるよう、皆さんと一緒に成長していきたいと思います。

これからも一緒にがんばりましょう!!!

 

 

※アイトライ武蔵浦和センターでは現在在宅支援を行っております。

感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

アイトライ武蔵浦和センター

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25

TEL 048-753-9264  FAX 048-753-9265

e-mail infom@itry.co.jp