偏愛マップ~1枚の紙を好きなもので埋めよう~|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

偏愛マップ~1枚の紙を好きなもので埋めよう~|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

偏愛マップ~1枚の紙を好きなもので埋めよう~

  • スタッフブログ

こんにちは!さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行・自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフSです。

本日3月20日は春分の日ですね!
ポカポカな日差しを浴びると、気持ちよくて眠くなってきてしまいます。

 

というわけで、アイトライ武蔵浦和センターでは偏愛マップのイベントを行いました!
実は過去に2回程行っているプログラムですが、今回は殆どのメンバーさんが初挑戦でした。

 

ちなみに偏愛マップ、どんなものかご存知でしょうか。

一言で言うと1枚の紙を自分の好きなもので埋めちゃおう!というものです。

条件は自分の好きなものをそれぞれのカテゴリーに分けて書くだけ。
書き方やカテゴリーの種類、内容は自由です。
例えば【食べ物】というカテゴリーであれば・寿司・ケーキ・から揚げ、など、
箇条書きにしても良し、ランキング形式にしても良し。

 

今回は既に枠が用意されているものと、白紙の用紙の2パターンを用意しました。

 

1コマ(50分)を使って黙々と書いていくメンバーさん。
色を付けたり、白紙に一から絵と枠を書いたり、枠のなかを文字で埋めていく方もいたり・・・
自分の好きなものについて深く考えたり、紙にまとめる機会というのはなかなか無いと思います。
だからこそ書くことが難しかったりもすると思いますが、自分とじっくり向き合う時間はとても大切です。

 

そして1時間後、完成~~~!!!

 

個人的な情報も含まれるためそれぞれの作品をここでご紹介することは出来ませんが、
皆さんとても個性のある作品が出来ました。
カラフルなものから、沢山の文字で埋めてあるもの、イラストが盛り込まれているものなど
同じ偏愛マップでも様々です。

 

完成したあとはお一人ずつ自分の書いた偏愛マップの紹介をしてもらいました。
他の方が書いた作品を見るもの偏愛マップの楽しみ方の一つです。

 

好きなものの話をするときは楽しくて色々と話をしたくなってしまいますね、
皆さんの楽しそうに、でも少し照れながらお話する様子がとても印象的でした。

 

偏愛マップは「嫌いな人がいなくなる魔法のツール」とも言われているそうです。
あまり関わりのなかった人と思いがけない共通点があったり、
これまであまり知ることの出来なかった一面をお互いに知ることが出来たり、
コミュニケーションを取るきっかけにもなりますね。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは土曜日や祝日も開所しております。

見学や体験も随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

 

アイトライ武蔵浦和センター
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25
TEL 048-753-9264 FAX 048-753-9265
E-Mail: infom@itry.co.jp