今日のSST|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

今日のSST|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

今日のSST

  • スタッフブログ

みなさん、こんにちは。さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行・自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフYです。

 

今日は自立訓練の方向けのSSTの講座がありました。以前にもお話をしたかもしれませんが、この講座の前には必ず緊張をほぐすための「アイスブレイク」を行っています。

今日のアイスブレイクは、「ワードウルフ」を行いました。これは参加者のうち、1名だけ違うワードが書かれた紙を渡し、それぞれが書かれたワードについてイメージや感想を言い合います。続けるうちに、「あれ?自分だけ違う?」と思ったり、「あれ?あの人は違うことを言ってない?」と疑問に思うことが出てきます。要は違うワードが書かれた人は他の人に分からないように答え、他者は誰が違うワードの人かを推理、当てるといったゲームです。

今日の共通ワードは「エビ」で、ワードウルフが「カニ」でした。これがなかなか難しく、結局ワードウルフの「カニ」の人を当てることはできませんでした。ですがアイスブレイクには十分なり、みなさんの緊張も少しほぐれたようです。

 

さて、本題のSSTですが今日のテーマは「相手の表情を読み取り、気持ちを想像してみよう」「相手の気持ちに寄り添った言葉を考えよう」でした。

「相手の表情を読み取る」ではイラストを使いましたが、みなさん同じイラストでも読み取る感情はまちまちでした。これに正解はなく、「そういった読み取りかたもできるのか」と感じてもらうことが大切。また、どうしてそういった表情をしているのかも想像してみること、これも相手のことを考える、関心をもつということにつながります。

 

「相手の気持ちに寄り添った言葉」では、ある出来事に対して、相談したら気持ちが軽くなった言葉とはどんなことかを考えてもらい、最後に皆さんに発表してもらいました。

こちらもどれが正解かではなく、いかにその人に寄り添って発言できるかといったことを考える力を養うものです。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは、SSTやアサーションの他にもコミュニケーション力を付けるためのプログラムや、新聞読解などのグループディスカッションを行う講座があります。それ以外にも、お金の使い方や脳トレ、リラクセーションといった多彩なプログラムが組まれています。

 

見学や体験は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。スタッフ一同、お待ちしております。

 

アイトライ武蔵浦和センター

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25

TEL 048-753-9264 FAX 048-753-9265

E-Mail infom:itry.co.jp