アサーションの前に…|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

アサーションの前に…|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

アサーションの前に…

  • スタッフブログ

こんにちは。さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります自立訓練(生活)・就労移行支援事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフYです。

 

さて、アサーションですが私はこの講座の前に必ずアイスブレイクを行います。

例えば、ある日は右手は親指、左手は小指だけ立て、リズムに合わせて入れ替えるというもの。これがなかなか、親指と小指が立ってしまったり、どっちがどっちか分からなくなったりする人が多く、思わず笑ってしまいます。左右で違う動きをするのはとても脳の活性化にはいいらしいですよ。

他にも脳トレや私は誰でしょうゲームなど。で、今回は「なぞなぞ」を行いました。なぞなぞと侮るなかれ、2問出しましたがなかなか答えがでず、答えを聞けば「あ~なるほど」と思うものでした。なぞなぞだけに怒る人もなく、苦笑いといったところでしたが。

こんな感じで、四角い頭を丸くする、ではないですがちょっとした時間なんですが頭を切り替えてもらってから講座を始めています。

しかし、毎回となると今日は何をしよう、次は何をしよう、となりだんだんネタが無くなってくるので困ってもいます。もちろんネットの力を借りてはいますが、参加メンバーさんが行えるものとなると限られてくるものもあり…。

 

そんなこんなでスタッフも、アイスブレイクに限らず、通って来られるメンバーさんにとってどういった内容の講座がいいだろう、どうやって進めた方がいいだろう、と日々悩みながら講座を担当しています。メンバーさんから「勉強になりました」「今度試してみます」といったお言葉をもらった時にはとてもうれしくなります。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは色々なプログラムがありますが、メンバーさんは参加したいものに参加をし、それ以外は個別訓練といったいわゆる自主学習・自主訓練を行っています。ぜひ興味を持たれた方は見学に来てください。いつでも受け付けておりますので、お電話・FAX・メールなどでお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同、お待ちしております。

 

アイトライ武蔵浦和センター

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25

TEL 048-753-9264  FAX 048-753-9265

E-Mail infom@itry.co.jp