2月のレッツクッキング~餃子パーティー♪~|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

2月のレッツクッキング~餃子パーティー♪~|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

2月のレッツクッキング~餃子パーティー♪~

  • スタッフブログ

こんにちは!埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援・自立訓練(生活)事業所アイトライ武蔵浦和センターのスタッフSです。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは本日レッツクッキングのイベントを開催しました!

今月は2月ということで、バレンタインを意識してチョコを使ったデザート系と思いきや、、、

餃子を作ることになりました!デザート系とは無縁のメニューです笑

 

イベント当日はまずいつも通り買い出しと準備からスタート!

近くのスーパーで買い物をするのですが、量と値段をよく考えて買うことも訓練のひとつとして取り組んでいます。

一人暮らしをすると基本的に食品は自分で買うと思いますが、商品の相場や大体の量を知っていると、食費や食材の管理もしやすくなりますよね♪

一番安いものはどれか、量は使いきれるくらいなのか、など色々なことを考え、皆さんで相談しながら買い物をします。

 

買い出しが終わったら調理開始です!

食材を切ったり、混ぜたりする作業を分担しながら行います。

あっという間に餃子のタネが出来上がりました!

 

そしていよいよ餃子作りのメインとも言える、包む作業です!

慣れていないとなかなか難しい、、、お店のように綺麗に包むにはやはり修行が必要なのですね、、、

皆さんそれぞれに包み終わったらホットプレートで焼いていきます。

しばらくするとジューっといい音がしてきました。

蒸し焼きにしてしばらく待てば、完成~~~!!!

餃子の他にも、ごはんとサラダとスープも用意し、いざ実食。

 

これとプラスで、余ったタネでメンバーさんがハンバーグを作ってくれました。

タネだけでもおいしく食べることが出来ました、ついごはんが進んでしまう、、、

皆さんもあっという間に完食!

 

レッツクッキングでは毎回様々な料理を作っています。

自立した生活には、料理は必須です。このイベントでは普段料理をしない方の参加ももちろんOK!

簡単に出来る料理から、アレンジ料理、少し手の込んだ料理、デザートまで幅広く取り組んでます。

ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは、今回のようなイベントや、その他に就労に向けたプログラムや、生活を整えるプログラムなど

様々なプログラムを行っております。

お気軽に見学・体験などお問い合わせください。

 

 

アイトライ武蔵浦和センター

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25 NKGビル

TEL 048-753-9264 FAX 048-753-9265

e-mail infom@itry.co.jp