健康ストレッチ|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

健康ストレッチ|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

健康ストレッチ

  • スタッフブログ

こんにちは。さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援・自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフYです。

 

今回のプログラム紹介は「健康ストレッチ」です。

みなさん訓練中は机と椅子に向き合い、なかなか体を動かす機会がありません。パソコンに向き合っている人、読書に夢中になっている人、資格取得のための勉強をしている人など、日々一生懸命課題に取り組まれています。そのため、知らず知らず肩が凝ったり、目が疲れたりといった方も多いのです。

そういった方のためにも、アイトライ武蔵浦和センターでは月に1~2回「健康ストレッチ」のプログラムがあります。なかなか1人で時間を掛けてストレッチをすることってないですよね。プログラムに「健康ストレッチ」があることで、この時にしっかりと体をほぐしていただき、筋肉が凝り固まらないようにと、いろいろ考えているのです。

 

内容は、動画を見ながら、椅子に座ったままで全身のストレッチを行います。時にはヨガだったり、時には自律神経に効くストレッチだったり。これがなかなか、毎回本当に体が固まっていたんだなぁ~と実感するのです。先日のストレッチでも、50分間全力(?)でストレッチをしたことで、体が軽く感じられ、首から肩の筋肉が柔らかくなり、気持ちもスッキリとしました~。…翌日は肩甲骨が痛みましたが。

アイトライ武蔵浦和センターでは、多彩なプログラムを毎月スタッフが考えて行っています。SSTやゲーム理論などの講義形式のプログラムもあれば、パステルアートやリラクセーションがあったり、また土曜日にはカラオケや調理実習などのイベント系のプログラムもあります。

とくに最近は看護サービスも始まり、外部から看護師が来て、訓練生の体と心のケアを専門的な立場で診てアドバイスをしてくれます(無料です)。

 

アイトライは、さいたま市浦和区にある就労移行支援事業所「アイトライさいたまセンター」があり、武蔵浦和センターは今年の5月に新たに開所しました。2階(自立訓練)の内装はカフェをイメージした雰囲気で窓側にも席があります。3階(就労移行)はオフィスをイメージした部屋になっています。

 

見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。スタッフ紹介に載っているスタッフが皆様をお待ちしております。

 

アイトライ武蔵浦和センター

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25 NKGビル2F/3F

TEL 048-753-9264 FAX 048-753-9265

e-mail infom@itry.co.jp