SST ~コミュニケーションのきほん~|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

SST ~コミュニケーションのきほん~|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

SST ~コミュニケーションのきほん~

  • スタッフブログ

こんにちは。さいたま市南区武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援・自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフYです。

昨日、自立訓練の方々向けのSSTのプログラムがありました。まず最初の導入では「ジョハリの窓」のお話をしつつ、今回の内容の説明をしました。

まず、自分を見つめる、というほどのことではありませんが、「私が好きな色は?」「私が日本国内に行くとしたら?」「私が宝くじに当たっとしたら何を買う?」などの質問が掛かれた用紙に答えを書き込んでもらいました。

その後、メンバーさんのなかから1名を指名し、その他のメンバーさんに「この人が好きな色は何だと思いますか?」と自分が答えたものと同じ質問の答えを考えてもらいました。

その人を見て、この人はどんな色が好きなんだろう?と想像すること、これが今回のSSTの狙いです。

 

相手に関心を持つこと、相手の気持ちになって考えてみることはより良いコミュニケーションの第一歩。

みなさん、その人が好きな色は何だろうと?と考え、それこそ赤・白・ピンクなどなど色々でていました。もはや答え当てゲームの様になっていましたが、結局その人の答えは「緑」で誰も当てられませんでした。それでも皆さんからは「え~」や「そうかぁ」などの声が飛び交っていました。

答える人を何人か変えながら行い、意外な答えに笑ったり、当たった時には共感しあったりと、「その人を知ろう」という今回の狙いとしては、まずまずの内容でした。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは、いろいろなプログラムを行っています。講義形式なものもあれば、健康ストレッチやリラクセーションなど、またパステルアートや農園体験も行っています。

グループワークとしては新聞読解も行っており、今年5月の開所からだんだんと活気ある内容になってきました。

 

見学は随時受け付けていますので、ぜひお気軽にお越しください。

 

アイトライ武蔵浦和センター

埼玉県さいたま市南区別所6-4-25 NKGビル2F/3F

TEL 048-753-9264 FAX 048-753-9265

e-mail infom@itry.co.jp