就労移行講座「ビジネスマナー “メモの取り方”」
- スタッフブログ
- 重要なお知らせ
皆さんこんにちは。
埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります
「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」です。
今回は、就労移行支援のプログラム「ビジネスマナー“メモの取り方”」をご紹介致します。
就労移行では、就活、或いは就職後に役に立つビジネススキルに力を入れていますが、
今回の「メモの取り方」は、お仕事をする上で避けては通れない、
かつ一生モノのスキルだと思います。
「メモくらい、いつも取っているよ」という方も多いかもしれません。
しかし、いざ仕事が始まると「自分の書いたメモが読めない」「指示の内容を忘れてしまった」
というトラブルは意外と多いものです。
今回は、講座で学んだ、デキる人のメモ術 (笑) を少しだけご紹介します!
1. なぜメモを取るの?
そもそも、なぜ仕事でメモが重要なのでしょうか?理由は大きく2つあります。
〇指示を確実に実行するため
👉「言われた通りに動く」ことは信頼への第一歩! 記憶に頼らず、
正確なタスクを把握するために不可欠です。
〇「忘れること」を怖がらないため
👉人間の脳は忘れる生き物です。メモに情報を預けることで、脳を「覚えること」から
「考えること」に集中させることができます!
2. メモをムダにしないポイント
講座では、今日から使える具体的なテクニックも伝授しました。
〇「1つの要件につき、1ページ」を使う!
👉複数の用件を1枚に詰め込むと、後で見返したときに混乱の元になります。
書いた場所が見つからず、誰かに聞いたり調べたりするのは時間がもったいない!
〇「紙のコスト」より「時間のコスト」を大切に
👉「紙がもったいないから」と端っこに小さく書くのはNG!情報を探す時間を減らすために、
贅沢にスペースを使いましょう。
3. 実践!5W3Hを意識しよう
メモを取る時は、以下のフレームワークを意識すると抜け漏れがなくなります。
〇5W3H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように、いくらで、どのくらい)
👉これらを意識してポイントを絞ることで、後で見返した時に「誰が見てもわかる」
完璧なメモに変身します。
まとめ:シンプルこそ最強!
最後に、一番大切なのは「大切なポイントに絞って、できるだけシンプルにまとめること」。
凝ったメモを作るのが目的ではありません。「次の行動にすぐ移れること」
こそが、良いメモのゴールです。

講座を終えて
実際に会社を想定し、上役からの指示に対してメモを取ることを行いました。
参加した皆さんも、実際に手を動かしながら「これなら明日から使えそう!」
と熱心に取り組んでいました。
当事業所では、こうした「明日から職場で役立つ」
具体的なスキルの習得を全力でサポートしています。!
アイトライ武蔵浦和センターに興味がある方
アイトライ武蔵浦和センターでは、今回の様なビジネスマナーや
IT企業のグループ会社ならではの強みを活かした、外部講師をお迎えしての実践的PC講座
また、コミュニケーション講座や面接対策等就職対策、得意の心理系講座などなど…
様々なプログラムを実施しています。
初めての参加ももちろんOK! お気軽に見学・体験にお越しください!
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25
TEL 048-753-9264
FAX 048-753-9265
e-mail infom@itry.co.jp
*******************************


