イベントに参加してみて… 「アロマワックスバー作ろう」|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

イベントに参加してみて… 「アロマワックスバー作ろう」|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

イベントに参加してみて… 「アロマワックスバー作ろう」

  • スタッフブログ

皆さま、こんにちは。

埼玉県さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります 「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」の訓練生Aと申します。

本日は、スタッフさんに代わりブログの執筆をさせていただきます。

 

 

2023年9月23日の土曜日、ワークショップ「アロマワックスバー作ろう」のイベントに参加いたしました。

 

今回のようなクラフト活動は、触覚から伝わる癒しの効果があり、障害がある方やコミュニケーションが苦手な人も遊びやすいツールなのだそう。

アロマワックスバーの作成では、香りに集中することで、マインドフルネスな状態になるそうです!

また、手指の動きが脳に刺激を与え、集中力もアップします。

 

アロマに触れ、五感をフル活用しながらアロマワックスバーを作り出すプロセスには

・童心に帰る

・ハートがオープンになる

・心身ともに癒される

といったアロマセラピーの効果もあり

心身のバランスを整え、安らぎが得られる総合的なヒーリング効果をもたらします。

 

ちなみに「アロマワックスバー」とは、火を使わずに楽しめるアロマキャンドルのこと。

一見ハードルが高そうですが、材料はすべて100均で揃えられるとのこと…ありがたいですね!

 

 

作業工程も想像以上に簡単でした!

市販のワックスを湯煎で溶かした後、型に流し込み、アロマオイルを数滴点下。

あとはドライフラワーを飾り付けて、自然に固まるのを待つだけ。

ワックスには絵の具で着色もできるので、お店で売っているようなカラフルなものも自分で作れちゃいます。

完成したものが、こちら!

皆さん、個性豊かで素敵な仕上がりになりました。

イベント後はアロマの香りが部屋いっぱいに広がって、リラックス空間になりましたよ。

 

完成品は、こんな感じでおうちに飾らせていただいてます。

この度は素敵なイベントの開催、ありがとうございました~!