9月のクラフト活動のご紹介|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

9月のクラフト活動のご紹介|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

9月のクラフト活動のご紹介

  • スタッフブログ

こんにちは!!「就労移行支援/自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センター」のスタッフのTです!

お彼岸が過ぎ、秋が深まってきましたね。
残暑が長引いていますが、そろそろ紅葉も色ずく季節です。
先日、スーパーで「おせち料理」の予約ポスターを目にして二度見してしまいました。季節を感じる前に、今年が終わってしまう!!と変な焦りを感じました。
ところで、このブログを読んでいる皆様は、ハロウィンに何かしますか?

最近では、すっかり定番行事のハロウィン。
ハロウィンは何のお祭り何だろう?と考えても思いつかないのですが、もとは古代ケルトのお祭りのようですが、日本では仮装したり、子供たちがお菓子をもらいに巡り楽しんでいますね。
昨年は、当事業所の1階に開設した「I Try ジュニア武蔵浦和」の子供たちが、自作の衣装をまとい「トリックオアトリート」と巡っていました。
さいたまの児童発達支援・放課後等デイサービス「I Try ジュニア武蔵浦和」 (itry-jr.com)

さて、9月のイベントで「ハロウィン飾り」の製作をしました。
参加されたメンバーさんと一緒に、ステンドグラス風のおばけやジャックオーランタン、ガーランド、小さなお化け作りを楽しんだのですが、皆さん段取りもよく次々と完成させていました!

ちなみにステンドグラス風のおばけやジャックオーランタンは、セロファンをハロウィンの自分が持つイメージをカラーコーディネートして重ねて作っていくのが特徴です。
背景色や透ける窓に飾ると見え方が変化するのも特徴の1つです。

イベントではスタッフから手順の説明を行い、参加者の方みんなで同時に工程を進めて頂きました。
カラーバリエーションは様々ですし、お化けの顔もそれぞれですが、同時に進行することで「自分だけできていないかも、作り方がわからない」不安を取り除きました。スタッフだけではなく、お互いに作り方のフォローや材料を共有しコミュニケーションを楽しみながら製作ができました。

そして出来上がったのがこちら!!!
表情豊かですね~!!!

平日は就労や自立に向けての訓練を行いつつ、祝日や土曜日はイベントでリフレッシュ。また、普段接することが少ないメンバーさんとのコミュニケーションの場にもなっています。
きっと、今年もやって来る I Try ジュニア武蔵浦和の子供たちも喜んでくれるのではないでしょうか🎃

「現状を変えたいけど、どうしたらわからない。」
「誰かに背中を押して欲しい。」
という方は、ぜひ一度アイトライに相談に来てみてください。
アイトライはあなたの勇気を応援します!
人それぞれ目的や悩みは違いますが、元気を取り戻して再び社会とつながる、働く為に、アイトライでは仲間と共に訓練をする自立訓練、就労移行訓練、リワークプログラムを実施しています。
コロナ感染症予防を徹底した通所訓練、ご自宅でできる在宅訓練も行っております。
感染症予防を徹底しながら、見学・体験も受け付けております。 まずはお気軽にお問い合わせください。
***************************************
就労移行支援/自立訓練支援事業所
アイトライ武蔵浦和センター
tel 048-753-9264 fax048-753-9265
mail infom@itry.co.jp
***************************************