非常食のお味は…?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

非常食のお味は…?|武蔵浦和の自立支援、就労移行支援「アイトライ武蔵浦和センター」

  • 048-753-9264

    【受付時間】9:00~17:30 ※日曜休み

お問い合わせ

トピックス

非常食のお味は…?

  • スタッフブログ

こんにちは。さいたま市南区、武蔵浦和駅の近くにあります就労移行支援・自立訓練(生活)事業所、アイトライ武蔵浦和センターのスタッフYです。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは、土曜日も開所しており、主に講義形式のプログラムではなくイベントを行うことが多いです。今日も「防災を学んで食べよう」というイベントが行われました。

最近は新型コロナウイルスの影響で、マスクが品薄、トイレットペーパーが一時買えない、冷凍食品の買いだめなどがあり、また昨年の台風では停電に備えて懐中電灯を買い求める人が続出するなど、常日頃から準備をしておいた方がよいものを皆さんで考えてもらいました。

災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの意識を高めよう、と企画されましたが、それ以外にも今回は「防災食」を実際に食べてみよう、ということも行いました。

 

昼食を兼ねて、アルファ米、鯖・サンマの缶詰・野菜ジュースの他に、缶に入ったマフィンやクラッカー、あんこ餅なども、実際に防災食として売られているものを買い、皆さんで食べてみました。

アルファ米も水かお湯で戻すかでしたが、より実体験ができるということで水で戻して食べたいという方が多く、その方々は1時間前に水を入れてセット、お湯で戻す人は15分前にセットしました。食器も紙皿の上にラップをし、繰り返し使えるということを実際に行ってみました。

缶詰を取分けて「いただきます」。皆さんの感想は、「以外においしい」「カロリーの取り過ぎではないか」「マフィンが一番よかった」「家にも買っておこうかな」などなど、普段は食べることのない防災食を食べ、その賞味期限なども含め、皆さんで楽しくおしゃべりをしながらいただきました。

 

今はまだ新型コロナウイルスの影響もあり、今後のことも分からない状況です。アイトライでも毎月行われていた「レッツクッキング」なども中止、外出プログラムも自粛中ですが、そのなかでもメンバーさんが通所した時に楽しく過ごしていただけるようスタッフも日々検討中です。

 

アイトライ武蔵浦和センターでは、イベントや季節ごとの行事など、多彩なプログラムが日々行われています。ぜひ、お問合せからでも構いませんので、お気軽にご連絡下さい。随時見学・体験もお受けいたしております。

スタッフ一同、お待ちしておりますので、下記までご連絡よろしくお願いいたします。

 

アイトライ武蔵浦和センター

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-25

TEL 048-753-9264  FAX 048-753-9265

E-Mail infom@itry.co.jp